2011/02/02

雑談:レメディ Secale

Uさんコメント:ところで。昨日のSecですが、以前のKim先生の授業で、麦角はライ麦などに寄生する菌で、幻覚など起こすLSDと同じ成分とか言ってたのを思い出しノート見たら、魔女はSecを食べて、幻覚状態になると書いてありました。


そうでしたよね!
LSDはその後は化学合成でつくられるようになりましたが(安上がりだから)、でもどちらも似た幻覚作用があるようですね。

魔女がSecaleを食べていた、という説もありますが、もう一つ興味深い説は、中世以降のヨーロッパは新世界(アメリカ)で魔女狩りが起きていましたが、当時、魔女の呪いのせいにされていた集団中毒症状が実は集団ergot (Secale)中毒だったのではないかということ。恐ろしi不可解な身体的/精神的症状を呈した患者たちが大勢出ているのを見て、集団ヒステリーが起こり、悪魔に使える魔女の仕業とされていたのかもしれません。

記録によると、どうも魔女狩りの事件があった年は、ちょうどergotが発生しやすいような気候が続いていたとか。(これはPrismaを見ています。)

Ergot (麦角、Secale)はライ麦に寄生する菌ですね。当時はこのライ麦から作られたパンが人々の主食だったわけで、みんな食べていたんです。

これはオフレコですが(笑)、私の○○がヒッピー世代の最後の方の人間で、若い頃はかなりのLSD常用者だったらしいんです。Secaleの幻覚/精神症状と重なるものも多いみたいです。

確か、数年前にMisha NorlandたちがLSDもプルービングしているようなので、比較してみるのも面白いかも。

2/2/11 9:02 AM
(タイプミス:「中世以降のヨーロッパは新世界(アメリカ)」
2/2/11 9:03 AM
ではなく、
「中世以降のヨーロッパや新世界(アメリカ)」

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除