2011/02/01

GENERALS : EXFOLIATION

EXFOLIATION : Periosteum
は骨膜剥離のほうが良いですね。(剥脱って言ったと思う…)

GNさんのコメント:昨年末、知り合いが右手首を剥離骨折しました。調べたら骨折なんだけど、強い衝撃で骨膜が筋肉で引っ張られて剥がれるとか。
2/1/11 11:06 PM
右手の指先を触れるだけで、腕全体に痛みが走ると言うので、骨折だからSymph.ですかって、○○先生と○×先生に相談したら、骨膜の痛みだからRuta.でしょう、とアドバイスをもらい、見事にRuta.で痛みは取れました。
2/1/11 11:11 PM
ここのルブリクスを参照しても良かったんですね。次回そういう症例に出会ったら活用したいと思います!



FAINTNESS - morning - rising, on -
 : quickly from stooping or turning head

これは語順が分かりにくいって言ってたところですが、マテリアメディカをみたら

on rising quickly from stooping, or turning head quickly.

しゃがんだりかがんだ姿勢から素早く立ち上がったり、素早く首をまわすことから、
ということなので、quicklyはかがむのと、首を回すのと、どちらにもかかっているってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿