2011/02/14

雑談 : レメディ Arizona lava (または Flagstaff lava)

GENERALS : FOOD AND DRINKS内の多くのルブリックに登場する見慣れないレメディで Arizon-l.というのがありました。特に次のルブリックでは、いわゆるSingle Symptom Remedy(ルブリックにそのレメディひとつだけある場合)となっています。

FOOD and DRINKS
- nursery foods
・desire

何だろう?このレメディ、と思って MacRepertory/ReferenceWorksで調べても見つけられませんでした。そこで出典元を調べると、Misha NorlandのSchool of Homeopathyで数年前にプルービングしたものらしく、どうも一つのレメディで呼び名が2つあるよう。

Arizona lava  (Arizon-l.)
Flagstaff lava  (Flag-l.)

Lavaは溶岩。アイスランドの火山からのHecla lavaもありますよね。Arizonaはアメリカ合衆国南西にある州(南カリフォルニアの右)で、グランドキャニオン国立公園など、すごい絶景の広がる壮大な砂漠地帯がある。太古の地形や地質が残っていて、きっとこの溶岩も相当大昔のものだろうと思う。Flagstaff という名はこのレメディのもととなった溶岩が見つかったアリゾナ州の町の名前、ということでした。

ちなみにMacRepertoryではFlagstaff lavaとして載っています。どっちかに揃えた方がいいんじゃない?他にもこういう例、あるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿