2012/01/19

GENERALS : VACCINATION その1

p. 2063

GENERALS - VACCINATION ; ailments after :
- smallpox ; for
- variola ; for

ワクチン接種;その後に発症:
- 天然痘の


このsmallpoxとvariolaのふたつのサブルブリック、どちらも天然痘を意味します。なぜこのように別けたのか、謎です。どなたかわかりましたら教えてくださいね。

ところで、MacRepertoryの中のComplete Repertory 2010でこれに対応するルブリックを探してみたら、smallpoxとvariola2つがひとつのルブリックに組合わさっていました:

GENERALITIES : VACCINATION
- after, ailments from
・small-pox, variola


でも、入っているレメディが、微妙に違うんですね。
Synthesis には
- Malandrinum, Thuja, Vaccininum, Variolinum
Complete 2010 には
- Malandrinum, Sarracenia purpurea, Thuja, Variolinum

Sarracenia purpurea (Sarr.) はSarraceniaceae、瓶子草科(へいしそう科)の食虫植物。
Vaccininum (Vac.) は種痘をポテンタイズしたノソード(ノゾ)。Vaccinotoxinumと書かれていることがありますが、同じものだそうです。

ThujaとSarracenia以外はノソードですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿